たった5秒!今すぐできる口臭対策で営業成績2倍アップ
JillWellington / Pixabay

口臭は自分では気づきにくいものである。

他の人の口臭が臭いとあなたは気付くかも知れないが、あなた自身の口臭は分かりにくい。

 

自分では気づきにくい口臭に「いかに対策ができるか」に営業の運命が懸かっている。

 

なぜなら「口臭がキツイと営業の話が入ってこない!」というリアルな声をお客様から頂いたからだ。

 

お客様と長時間お話する営業職であれば、口臭対策を事前にしておくべきである。

男性より女性の方が口臭対策をしていない営業に厳しい。

 

本章では、口臭対策に敏感な女性たちから伝授した口臭ケアをご紹介する。

本文を全て読み終えたあとは、自信満々に相手とお話が出来ることをお約束する。

 

どれもすぐ実践できる口臭対策ばかりで、取り入れやすい。

今すぐトライしてみて欲しい。

 

簡単!今すぐできる口臭対策とは?

営業は必須!舌磨きで口臭対策をしよう

口臭対策で一番手っ取り早く、効果が出るのが舌磨きである。

営業の方が口臭対策をするのは「ミンティアを食べる!」が多いと思う。

もちろんミンティアは効果があるが、肝心の舌が清潔でなかった場合、口臭の臭いは取れない。

 

口臭の原因である舌苔(ぜったい)の細菌を取り除く」のが、本当の口臭対策である。(舌苔とは舌の細かい突起周辺を指す)

 

口臭の元凶を対策することで、臭いが抑えられる。

営業ならば、今すぐ実践して欲しい口臭対策である。

 

舌ブラシの具体的な口臭対策とは?

営業の私がオススメするのは、舌ブラシを買うことである。

舌清掃に使う専用の舌ブラシを歯磨きの後に、サッと処理するだけ。(普段使う歯ブラシでも良い)

 

具体的な方法。

・鏡を見ながら行う

・舌ブラシを「舌の奥から手前」に引くだけ

 

たったこれだけで、舌の残りカスや最近がグンッと減るのだ。

これで営業トークも心配なく、繰り広げられるだろう。

 

【口臭対策の注意点】舌ブラシの使い方

■注意事項

・口臭対策を気にし過ぎて、強い力で舌ブラシを使わない

・舌ブラシを喉のおくまで入れない

・長時間、舌ブラシで舌を掃除しない

 

舌清掃は1日1回程度が目安である。

なんでもそうだが、やりすぎは注意である。

 

ぜひ舌ブラシは営業の方には取り入れてもらいたい習慣。

 

口臭対策は舌だけではない!営業のストレスも原因の1つ

営業は顧客と商談することがメインになる。人は緊張すると口内が感想してしまう。その結果、殺菌作用があると言われている唾液の分泌量が減る。

すると口内の細菌がを殺菌しきれなくなってしまい、口臭の原因になるのだ。

 

「営業の方に緊張するな!」とは言えない。

なぜなら現役営業の私でも、緊張してしまうからだ。

 

だからこそ、口臭対策としては水分を取るようにしている。

営業の商談前には必ず口に水を含んでから、臨んでいる。

 

営業の商談前も後も、こまめに水分補給を行うようにしよう。

 

会社でも簡単にできる口臭対策!

営業の方なら押さえて頂きたい口臭対策のポイント。

・食後の歯磨き

・ミンティアなどのタブレット

・コーヒーは1日一杯

・お昼にニンニクを食べない

 

どんなに口臭対策に勤しんでも、ニンニクを食べたらゲームオーバーである。

胃に聞くブレスケアもあるが、それを試している営業の息は臭かった。

色々な臭いが混ざった結果、何とも言い難い臭いを発していた。

 

ニンニクを食べたいなら、次の日が休日の時に山盛り食べて頂きたい。

営業の観点で言うと、あなたが食べたいものより、商談で迷惑をかけない方の優先順位を高くしてほしい。

 

ぜひニンニクは休日に思いっきり食べよう。

 

説得力が増す営業トーク!口臭対策をきちんとした恩恵

話を納得して聞いてくれている人と、聞いてくれていない人の差は何だろうか。

手ごたえがあったはずなのに「お客様と二度と会えなくなってしまう原因は何だったのだろう」と、思うこともあるだろう。

 

その原因は、「あなたの清潔感」にある。

話を聞いてくれない割合が男性より女性が多い場合は、ほぼ100%あなたの口臭に原因があるのだ。

 

大人になると、清潔感をチェックしてくれる人がいなくなる。

学生の頃は否が応でも、身だしなみチェックはあったからこそ、若い青年・少女たちは清潔感に満ち溢れていたのだ。口臭にも大いに気を遣った。

 

学生の頃、注意されてでも出来たことが、大人になって出来なくなることは意外に多い。

一次情報として、お伝えしておくが口臭対策は話し手の最大の武器である。

 

清潔感が増すことに比例して、あなたの話にも説得力が増す。

説得力が増すから、相手はあなたに魅了されるのだ。

 

ぜひ正のスパイラルを、実感してみて欲しい。

その結果、あなたは人に会うのが楽しみになってくるはずだ。

 

女性に嫌われる!口臭対策を怠った営業の末路とは?

女性に説明する際には、どんなわかり易い説明や専門知識を身に着けようが、口臭が臭かったり、飛び出した鼻毛や肩に落ちたフケを発見しただけで、一つも営業の話が耳に入ってこないのだ。

 

女性は特に”生理的に好きや嫌い”を判別している。

一度でも女性の「嫌いフォルダー」に入ってしまった場合、二度と「好きフォルダー」には入らない。

 

思い出してみて欲しい。

恋愛と全く一緒である。

女性に生理的に嫌いと判断されたら、その人とお付き合いなど出来なかっただろう。

 

営業では、「いかに嫌われないか」を重点におくべきなのである。

女性に嫌われたら最後、挽回のチャンスは皆無だ。

 

だからこそ清潔感を持ち、身だしなみを整えて、清潔感を取り戻して欲しい。

※1秒で信頼される身だしなみ術をまとめておいた。

口臭の次は身だしなみである。

 

PS:口臭対策の2つ目の恩恵とは?

たった一つ口臭対策をするだけで、その部位の近くをまたキレイにしたくなるのが人間だからである。

口臭の次は、鼻毛対策が気になるかもしれない。

口臭の次は、体臭対策が気になるかもしれない。

 

汚い部屋を一度片付けると、次々と他の部分が気になってしまうのと同じだ。

まずは、舌磨きが苦手だとしたら、手間も時間もかからないモンダミンから始めてみよう。

その後舌磨きを実践して、鼻毛や体臭、または爪や肌荒れなどを意識してみよう。

 

ますます清潔感がアップして、営業トークも炸裂する日が近い。

口臭の心配がなくなると、話すことにも自信が出てくる。

 

清潔感を武器にて、毎日を邁進していってほしい。

 

秀吉

おすすめの記事