正しい営業戦術と戦略の違い!営業に携わる人が学ぶべき考え方
jarmoluk / Pixabay
営業の戦術と戦略の違いを分かりやすく教えて欲しいです(住宅営業/男性/30代)

営業の戦術と戦略の違いは下記の通りです。

・営業の戦術とは、手段を指します。

・営業の戦略とは、目標を指します。

戦術とは「目標を達成する為に使う手立て」を意味し、戦略とは「到達したい状態を方向づける目当て」を意味します。

営業のトップにいる方でも、営業の戦術と戦略の違いを明確に認識していない。

違いが分からない営業リーダーが、戦術と戦略を混合して部下に語ってはいけない。

 

なぜならその部下が上司に昇格し、部下を持つようになると「同じく営業の戦術と戦略を混合」して、部下に話してしまう”負の連鎖”が起きてしまうからだ。

 

ぜひあなたが上司になる前に、正しい営業の戦術と戦略の違いを理解し、明るい未来のある営業に励んで欲しいと願う。

 

具体例を用いた営業戦術と戦略の違いを説明

営業戦術は手段、営業戦略は目標!違いを明確に知ろう

営業戦術と営業戦略の違いは、とても簡単。

営業戦術は、目標達成する為に行う方法が戦術。

営業戦略は、成し遂げようとする目標を実現する為に取り組む理由が戦略。

 

営業戦術と営業戦略の違いを”より一層明確”にするために具体例を1つ挙げていきたいと思う。

 

営業戦術と営業戦略の違いが分かる例

具体例を1つ挙げていきたいと思う。

年間目標売上を実現させる具体的な取り組みが、営業戦術。

年間目標売上を達成する為に作るストーリーが、営業戦略。

 

チラシの構成やHPのデザインを考えて作り上げるのが、営業戦術。

例えばお客様に響く営業トークを綿密に考えるのも、プレゼン資料を見やすく整えて、購買意欲を湧かせるのも営業戦術。

 

目標売上を達成する為に紙媒体の広告から、Web広告に切り替えることで「集客は何%upするのか」、今までにないパッケージ商品を作ると「集客はどれほど伸びて、成約件数はどれほど増えるのか」を考えるのが、営業戦略である。

 

営業に置き換えないで、戦術と戦略を考えると分かりやすい。

 

試験勉強に置き換えると「戦術」「戦略」の違いは分かる

例えばあなたが宅地建物取引主任者の資格を取得したいとする。(宅建と略して記載していく)

宅建の勉強を毎日3時間勉強するのが、戦術。

宅建の試験の合格点を取るのが、戦略。

 

毎日3時間勉強する際に、赤ペンを引いたり、トイレの壁紙に試験勉強シートを貼ってみたりするのが、戦術。

試験勉強合格点数をクリアする為に、模擬試験を何セットするのか、その為にはいつまでに基礎勉強を終わらせなければいけないのか、という合格する為の計画を立てるのが戦略である。

 

目的と戦略と戦術の違いを合わせて理解しよう

目的と戦略と戦術の違いとは!?

先ほどの宅建試験を例に挙げよう。

毎日3時間勉強するのが、戦術。

合格点数を取るのが、戦略。

宅建の資格を取得して不動産のプロとして活躍するのが、目的である。

 

つまり目標を達成した先に「どんな未来が待っているのか」を指すのが目的なのだ。

 

この3つの違いは、あなたのビジネス人生で最も大切な1つになる。

ぜひ何度も見直して頂きたい。

 

会社経営で考える目的、戦略、戦術の違い

会社単位で考えると分かりやすい。

会社の経営理念が「事業を通じて世界中の皆様の『くらし』の向上と社会の発展に貢献する」のが、目的である。

 

つまり自社が”どういう存在であるべきか”を明確に表す言葉。

 

その為にはどれくらいの売上を挙げるのが社会貢献に繋がるのかを考えるのが、戦略である。

その売上目標を達成する為に素敵な商品をお客様に買ってもらう工夫を具現化するのが、戦術。

 

まとめ:目的・戦略・戦術の違い

目的:どんなハッピーな未来が待っているのか

戦略:ハッピーな未来を実現する為には”どのような計画が必要”なのか

戦術:計画を具現化する為には”どのような工夫が必要”なのか

 

難しく違いを捉える必要ない。

この3つの違いをきちんと頭に入れてさえいれば、部下に対しても胸を張って教育することができる。

 

PS:営業の戦術を学ぶと目標達成できる

実際に戦略を立てて行動していこう

3つの違いを理解するだけで終わってしまっては勿体ない。

売れない営業の方に多いのが「違いは理解できた」が、具体的な行動に移さない営業マンが多い。

あなたには3つの違いだけの理解で終わって欲しくない。

 

だからこそ目的を立て、戦略を練り、戦術で実際に行動に起こして頂きたい。

 

多くの営業マンは、3つの違いが分かると机上の空論を練る。

だが実際には行動しない。

もしかすると”どのように行動すれば良いのか”が分からないだけかも知れない。

 

一歩踏み出し方が分からない方に、このブログの存在意義がある。

私のブログの名前は「営業の戦術」である。

つまり具体的に行動に起こすキッカケともなるブログ。

 

ぜひ未来ある営業の方に、本ブログの戦術を理解して、お客様に還元して頂きたい。

 

営業の具体的な戦術テクニック

おすすめの記事