【ブログ集客のコツ】どうして短期間で3.5万PVを軽々超えたのか

ブログ集客のコツは3つある。

1.読まない(Not Read)

2.信じない(Not Believe)

3.行動しない(Not Act)

 

少し勉強した方なら分かるかも知れないが、ブログで集客していくなら「コピーライティングの3つのNOTの理解」が必要不可欠になる。

 

どんなにSEO対策をしても、どんなに自分が良質なブログを書いたと思っても、そもそも読まれなければ意味がない。

 

つまりGoogleで検索した読者の目を引かなければ、あなたのブログは永遠と読まれることない。

あなたも私のブログをクリックしたのは「タイトル」が気になったからだろう。

 

実際に私のブログはたった3ヵ月ほどで、月間1,900pvから35,000pvまで閲覧数が伸びた。

 

どうしてそこまで急激にブログ集客が出来たのか。

それはブログで集客するのに必要な”押さえるべきコツ”を知ったからだ。

 

今回は押さえるべきブログ集客のコツを解説していく。

ぜひ無料で最後まで読めるので参考にして頂きたい。

 

【このブログ記事は下記の方にお勧め】

▪ブログ集客のコツを知りたいけど、具体的な方法が分からない方

▪ブログを書いてみたが全く集客できずに悩んでいる方

 

ブログ集客のコツは3つのNOTの理解が必要

ブログ集客に欠かせない3つのコツ

冒頭でも記載した3つのNOTを理解しないとブログでは99%集客できない。

  1. 読まない(Not Read)
  2. 信じない(Not Believe)
  3. 行動しない(Not Act)

あなたの渾身の文章がこの壁を乗り越えないと誰にも見て貰えないで終わってしまう。

 

だからこそ目に焼き付けてほしい。

ブログ集客をしていくなら「読まれない」前提で書いていく。例え読んでもらっても「信じてもらえない」ものとして書く。最後にどんなに素敵なノウハウを届けても読み手は「行動しない」前提で書いていくのがブログ集客のコツである。

 

ブログで集客できていない大多数の人が、上記事項の反対をおこなっている。

読んでもらえるものと思いブログを綴り、簡単にブログ内容を信じてもらえると思い綴り、今すぐ行動してもらえるものとして綴る。

 

非常に傲慢な自分目線の文章である。ブログとは圧倒的な読み手目線でなくてはならない。

 

これがブログ集客で一番意識して欲しい点である。

 

1.読まないから「読まれる」に変わるコツ

ブログ集客のコツで最も重要なのが「タイトルの付け方」である。

例えば下記の言葉がよく使われる。

▪「3ヵ月で10キロ痩せるコツ

▪「1ヵ月で月収が10万円UPするコツ

▪「お店の集客が1.5倍になる”インスタ運用のコツ”とは」

 

つまりタイトルに「コツ」と入っているだけで、読み手は読みたくなる。

なぜなら大多数の人が『簡単で、手っ取り早く、手に入れるコツ』を知りたいから。

 

ブログに限らず様々な書籍を読んでも、啓発本よりテクニック本の売れ行きがいい。それはテクニカルな手法を知りたい人が多いからだ。

 

つまり1つ目の読まない壁を突破するのに必要なコツは『未来の読者が読みたくなるキーワードを使う」こと。

 

コツ意外にも「~理由」や「~方法」なども入っていると好奇心が刺激されて、未来の読者がブログをクリックしてくれる可能性がグンッと上がる。

ぜひ好奇心を誘うワード選びをしていこう。

 

もう少し深くブログの書き方のコツを知りたい方は記事をまとめたので参考にしてほしい。

私が参考にしているバイブル書の紹介もしている。

 

2.信じないから「信じる」へ変えるコツ

ブログ集客で根幹ともいえる「信じない」の壁。

例えブログのキャッチコピーが上手くても、書いた内容が信じてもらえなければ即離脱されてしまう。

戻るボタンを10秒くらいでポチッと押されて終わり。

 

そのような状況に陥らない為に、ブログの内容信じてもらわなければならない。

 

例えばブログ記事が「3記事しか書いていない人が3.5万閲覧いきました!」と言っても誰も信じないだろう。

 

ただ私のブログのように10ヵ月で120記事以上投稿し、twitterのファンが1万人以上いると説得力が増す。

 

つまり信じないを信じるに変えるのは発言の根拠づけが最も大切なのだ。

「どれだけその人が言っていることが本当なのか」という点を読者は見ている。

 

その不安を払拭するプロフィール作成や自己紹介記事を設けておくのが良い。

 

先ほどの読まれるコツでも記載したように「具体的な数字」を入れると説得力が増す。

 

※具体的な数字を文章に入れる。

▪「3ヵ月で10キロ痩せるコツ」

▪「1ヵ月で月収が10万円UPするコツ」

▪「お店の集客が1.5倍になる”インスタ運用のコツ”とは」

 

3.読み手を行動させるコツは訴求にある

ブログ集客のコツの最後だが、きちんと訴求しないといけない。

読者があなたのブログを見て、勝手に思い通りに行動してくれることはない。

 

きちんと「○○してください」と訴求することが大切である。

 

例えば私はツイッター運用をしているのだが「ブログとツイッターの相性は抜群です。その理由はツイッターを見れば分かります。ぜひクリックしてみてください!と訴求するから、クリック率が上がる。

 

つまりあなたの想いは言葉にしないと伝わらない。

 

なぜならブログは言葉でしか語れないからだ。目の前で話していたりすると「話し方や声のトーン、仕草」で”何をして欲しいか”が分かる。だがブログはそうはいかない。

文章のみの勝負だからこそ、きちんと訴求しなければならないのだ。

 

ちなみに「なぜブログとツイッターの相性が抜群なのか」をまとめた記事がある。ぜひ読んで頂きたい。

騙されたと思ってクリックしてみて欲しい。

 

※このブログを見てツイッターを本格運用した人たちが大勢いる。

 

ブログ初心者必見!失敗するブログ集客とは

失敗しないブログ集客のコツ

上記の3つのNOTをクリアしてもブログ集客が見込めない場合もある。

さまざまな理由が考えられるが、代表的な失敗例を記載しておく。

 

もし一つでも該当したならば、すぐにでも動きだした方が良い。

 

この先もサクッと読める内容になっているので、引き続き見て頂きたい。

 

失敗するブログ集客とは”そもそも更新していない”ブログだ

ブログ集客をしたいにも関わらず、ブログを更新していない人が多い。

「2018年5月が最後の更新」というブログをあなたは読みたいだろうか。

もちろんブログを書く作業は少なからず毎日の生活の負担になる。

 

だがブログ集客のコツを知りたい多くの人が「行動」しない。

 

「ブログ集客のコツを知って終わり」が殆ど。だからこそブログを書くという行動を習慣化して、更新することが大切。

継続してブログを書いていくうちにブログ力が磨かれてブラッシュアップされていく。

 

結果として、ブログpv数も上がってくるから楽しくなる。この流れが一番健康的で長続きしやすいブログ運営の方法である。

 

ちなみに継続するコツは、予定表に「○月〇日△時~△時までブログ執筆」と未来の自分に向けて予定を組むことである。

 

もしそれでもブログを書き出せないなら、そもそも本気でブログ集客をしたいと思っていないことに気付くべき。

 

「なぜあなたはブログ集客をしないのか」を忘れてはいけない。

 

ブログ集客では売り込んではいけない

先ほどの章で「きちんと訴求しなさい」とお伝えしたが、あまりにも売り込みが強い文章だと敬遠されしまう。

私は営業マンなので身に沁みるほど理解が出来るのだが、相手が欲しいと思うものが分かってこそ訴求が成り立つ。

もし仮に私が「ブログ集客のコツ」を話している最中に、シャンプーやブランド品の訴求をしたとする。あなたは一体どう思うだろうか。

 

つまりブログ記事と関係ない話や商品の売り込みをしてはいけない。

 

「当たり前だろ」と思うかもしれないが、色々なブログを見ていると多くの方がズレている。

ちなみに私よりブログ集客が出来ている人のブログの考えを聞いたのだが、それが素晴らしかったのでご紹介しておく。

 

ブログで集客をして商品やサービスを売るのではなく、”あくまでも信頼関係を結ぶためのブログ”と考えておく方が健康的で、長い良質な関係を築くことができる。

 

8個ブログを運営する若手経営者の方から直に教えてもらったブログの考え方。

ぜひあなたも信頼関係を構築する媒体としてブログを活用してみよう。

 

PS:結局、ブログ集客のコツは『継続』すること

知識があっても継続しなければ意味はない

ブログ集客のコツを知って終わりの人が本当に多い。

最高のブログ集客の知識を得たところで、行動しなければ結果はでない。

動いたは良いが「少しやってみて結果が出なかったらやめる」は、子供の習い事と一緒。

 

ブログを書くのは本当に地味な作業だから続かない。

逆に考えてみてほしい。

 

「地味で99%の人が続かないからこそ、続けた人が勝つ」

 

このように思わないだろうか。

ブログ集客のコツを知って、この本質を知ってお金持ちになっている人は沢山いる。

 

その人達の共通点は「続ければ勝てるって分かっているから、続けられるんだよ」だった。

 

私はこの言葉を聞いたからこそ、ブログを10ヵ月で120投稿できた。

 

ブログは勝ちゲーム。

ぜひ今すぐに行動してみてほしい。

 

ブログを今から始めるあなたに

まだブログを開設していないあなたにご紹介したい。

 

女性➡アメブロ

男性➡noteブログ

迷ったらこの2つの選択肢でいい。

 

もう少し細かくお話すると、女性で美容系やメンタル系はアメブロが合っている。

なぜならアメブロの読者層は女性が多いからだ。

男性のビジネス発信ならnoteブログがお勧め。なぜなら自己啓発系分野が多いからだ。

 

「いやいや、私は本格的なブログを立ち上げたい!」と考えるなら、はてなブログが一番お勧め。

はてなブログは面白い。スマニュー砲(スマートニュース)と選ばれると、1日で3万pvを超えたりする。

 

ちなみに私はアメブロもはてなブログもnoteブログも全てに登録し、50記事以上書いてきた。だから言えることである。

 

その私が最終的に行き着いた先がWordpressブログである。

オリジナルにカスタマイズできる為、非常にお勧め。だが少しだけハードルが高い為、まずは私が始めたとおり上記のブログを更新して「ブログの更新癖」がついた段階で、Wordpressに変える方がいい。

 

なぜならWordpressはサーバー代がかかる為、継続できると確信した人が踏み出した方が良いブログだから。

 

アメーバブログやはてなブログやnoteブログは無料なので、初めてブログに踏み出す方はこの3つのどれかが一番リスクがなく始められるだろう。

 

どんな分野でもそうだが、まずは一歩踏み出してみよう。

おすすめの記事