ビジネスで成果を挙げるためには、日頃の言行一致の度合いが重要。
Pexels / Pixabay

言行一致の度合いが、ビジネスでの信用度である

 

 

世の中にはアマチュアの人が多い。

 

スポーツの世界もビジネスの世界も同じだが、プロは非常に少ない。

 

スポーツで見ると、プロゴルファーになるには一次予選、二次予選、最終プロテストと非常に狭き門がある。

 

合格率10%以下の狭き門をくぐり抜けて、晴れてプロ資格が与えられる。

 

 

そしてその後、2通りの道に分かれる。

 

プロになったが、活躍しない人と活躍する人である。

 

前者はプロになることが目的の人で、後者はあくまでもプロは通過点であると考える人。

 

この差は非常に大きい。

 

 

翻ってあなたはどうだろうか。

 

ビジネスの世界で胸を張って、「私はプロです!」と言えるだろうか。

 

スポーツの世界とは違い、ビジネスではプロとアマチュアの差が明確に分かれていない。

 

では、ビジネスにおいてプロとアマチュアの明確な違いは、一体何なのだろうか。

 

 

それは、”言行一致しているか否か”の違いである。

 

 

プロはいつも言ったことを忠実に守り、人を裏切るようなことはしない。

 

アマチュアは平気で言ったことを覆し、言い訳をつらつらと述べる。

 

ビジネスにおいて、言行一致の度合いが信用を生み、信頼を創っていく。

 

ビジネスでは信用が何よりも優先される。

 

 

なぜなら、言葉と行動が一致していない人から、モノを買いたいという人はいないからだ。

 

 

プロはいつも言行一致しているからこそ、お客様から信用があり、会社からも信頼される。

 

嘘つきを好きになる人がいないように、信用できる人を嫌いになる人はいない。

 

信用のおける人間になれば、仕事もプライベートも充実した毎日になるだろう。

 

なぜなら信用のおける人間に、人はメロメロになるからだ。

 

 

 

 

信用度を高めるには、社交辞令を言わないこと

 

言行一致の度合いを高めるには、”社交辞令を言わないこと”だ。

 

日頃から社交辞令を言う人は、表面的な言葉のみを放ち、行動が伴わないケースが多い。

 

年齢を増す毎に、その癖はベットリとあなたに付着して、ビジネスにまで影響が及ぶ。

 

 

例えば、お客様や取引先から「今度、お食事しましょう!」と誘われたら、どうだろうか。

 

おそらく、「はい、ぜひ行きましょう!楽しみにしています!」と、答えているだろう。

 

この会話に具体的な話は一切出てこない。

 

 

つまり、社交辞令には、時間や日付が明確に定められていない。

 

 

だからこそ、多くの人が心の中で体裁を保つために、「実現しないが、この場は言っておこう」と、気軽に相手に伝えてしまう。

 

そして、答える方も「はい!ぜひ行きましょう!」と言って、そのあと実現することはないと思っている。

 

これが、社会人の嘘の始まりである。

 

 

こうした嘘で塗り固めた社交辞令を連発することにより、あなたは嘘をつくことに次第に慣れてしまうのだ。

 

これは、仕事に限らずプライベートも嘘だらけになってしまう。

 

お付き合いしている人が、「結婚したい」に対して、「うん、しようね!」と期日を決めずに流してしまう。

 

婚約して1年以上過ぎているそのカップルは、間違いなく結婚はしないだろう。

 

女性が結婚を問い詰めると、男性は「仕事が軌道に乗ったらね」とかけ離れた話を繰り出してしまう。

 

このように、事例をあげればキリはないが、無意識に嘘をついているのである。

 

 

そんな蝕まれた思考の中では、お客様の前でも気づかぬうちに、あなたは嘘をついてしまっているはずだ。

 

 

お客様というのは不思議で、自分の嘘は気にしないが、”相手の嘘”に対しては非常に敏感に感じ取ってしまう。

 

 

つまり、あなたの社交辞令や嘘は、100%バレているということである。

 

 

おべんちゃらは学生までにして、社会人になった今、本音で生きていこう。

 

本音の最大のメリットは、ノンストレスである。

 

窮屈な人生から、解き放たれよう。

 

 

 

 

本音で生きると、おべんちゃらな偽物たちがいなくなる

 

本音はとても気持ちいいものである。

 

例えば、先ほどの「今度、お食事しましょう!」と言われたらどう答えるか。

 

「今夜どうでしょうか?!」と答えてみよう。

 

本気で誘っていない相手は、「今夜はちょっと用事があって…」と、お茶を濁すだろう。

 

お茶を濁した相手は、2度とあなたに社交辞令を述べてこない。

 

なぜならば、おべんちゃらな相手は、本気で誘ってくるあなたを危険と判断するからである。

 

 

反対に、あなたが相手を誘うならば「今日、お食事いきましょう!」と言ってみてほしい。

 

相手もあなたに好感を持っているのであれば、必ず「いきましょう!」と、言うはずである。

 

仮にその日行けなくても、「明日はどうですか?」と、直近で別日を指定してくるだろう。

 

 

あなたが本音で生きていれば、言行一致しない人は離れていき、本気の人達があなたを取り囲むのだ。

 

 

こんなノンストレスな人生はない。

 

それには、まず”あなたが本音で生きる”べきである。

 

たった今から、言行一致を意識していこう。

 

 

 

 

PS:実直に生きると、あとから信用がついてくる

 

言行一致を心掛けるということは、調子の良いことを言わずに本音で生きることである。

 

私がいつも意識していることであり、意識し始めてから驚くほど環境が変わった。

 

 

お客様からも一瞬で信用されて、「あなたから、一生に一度のマイホームを買いたい!」と何度も言われた。

 

それも、”家の金額や間取りが決まる前”にである。

 

一生に一度の家を決めるのに、お客様とお会いしてから最低でも3か月間お打合せしていくことになる。

 

営業職の中で最も会う頻度が多い住宅営業こそ、言行一致度が高くないとご契約など結ぶことなどできない。

 

なぜなら、ご契約してから30年以上お付き合いすることになるからだ。

 

つまり、約束が守れない人間と30年間付き合いなどしたくない、とお客様は思うのである。

 

 

お客様も本気の目で、”この営業マンは信用のおける人なのか”と、観察してくる。

 

その信用をおけるか否かの基準が、”言動と行動が一致しているか”なのである。

 

まずは小さなことからでいいと思う。

 

自分に嘘をつかずに、実直に生きると信用はあとからついてくる。

 

信用持ちがプロである。

 

今から、あなたもプロを目指そう。

おすすめの記事