営業成績が”V字回復”の要因は、商品の特性を理解したことだった。
rawpixel / Pixabay

営業のV字回復は、脳みそのアップデートをすることだった

 

昔は売れていたが、今は低空飛行をしている人もいるだろう。

 

自動車販売から分譲マンション販売に転職したが、鳴かず飛ばずの結果な人もいるだろう。

 

「結果が出ない原因は会社の仕組みにある!商品の差別化も出来ていないのだから、売れるはずない!」と吠えることもあるだろう。

 

どんなに吠えても、売れないという事実は数字に表れてしまう。

 

 

その中でも売れている人は売れているのである。

 

では、売れている人と売れていない人は、何が違うのだろうか。

 

 

その違いは、商品の”特性”を見極めているか否かにある。

 

 

必ずどんな商品にも、そのものだけが持っている性質や能力がある。

 

その特性を一日も早く掴み、お客様と共感できるポイントを見つけるだけである。

 

何一つ難しいことはない。

 

 

まずは、しっかり自分が扱う商品を理解すること。

 

その上で、お客様との接点を見つけること。

 

この順番が売るためにセオリーである。

 

 

あなたは「また初歩的なことを言って…」と思うかも知れないが、初歩が大事なことを理解できる人は多いのに、大多数の人が初歩を軽んじるのである。

 

 

軽んじた結果が、数字として表れているはずだ。

 

 

 

これだけ世の中の流れが早い中で、商品知識をアップデートせずして成績は挙がらない。

 

 

あなたの脳ミソが更新されて、”初めてあなたの個性”が活きるのである。

 

あなたの個性が活きた先に、お客様の笑顔がある。

 

営業はお客様の笑顔を見るためだけに全精力を注ぐべきだ。

 

 

お客様が満たされた結果、あなたも満たされるのである。

 

そして、あなたはご契約の”あの瞬間”を忘れてはならない。

 

あの瞬間は、営業マンにしか与えられない至福の時間である。

 

 

その瞬間を体感するためにも、もし今うまくいっていないのだとしたら、初心に戻って基礎から学び直そう。

 

 

そこにV字回復のチャンスが眠っている。

 

 

 

 

商品の特性を掴むには、疑問を持った上で勉強するのみ

 

これだけ時代の流れが早いわけだから、勉強しないとすぐに置いていかれる。

 

20世紀であれば、そこまで勉強せずとも売り抜くことが出来た。

 

時代の流れが緩やかだったのもあるが、お客様が”専門的な情報”をここまで手軽に手に入る時代ではなかったからだ。

 

今では誰でも情報を入手できる時代。

 

改めて、そういう時代だと認識して欲しい。

 

 

なぜなら、”商品を買いにくるお客様の方が、あなたより知識量が上”だったりするからだ。

 

 

この一文を読んで危機感を覚えたならば、あなたは大丈夫。

 

今から勉強すれば良いだけである。

 

 

昔と違って商品の情報が公開されすぎて、買い手の方が情報を知り過ぎている。

 

人間性を前面に売り出す”ノリ”と”明るさ”だけでは乗り越えられない。

 

裏打ちされた商品知識を武器の上に、あなたの個性が成り立ってくる。

 

では、どうすればよいのか。

 

 

やはり新しく商品の機能が更新される度に、勉強するほかないのだ。

 

 

もしかすると、あなたは「勉強するのは分かった。ただ、どうやって勉強すればいいのか」が、分からないかも知れない。

 

 

商品の"特性”を勉強するポイントは、製造方法や使用法、さらには特殊な用途があるかを調べるべきである。

 

 

また、疑問を持つことも非常に大切である。

 

旧商品と”何が”変わったのか、”なぜ”その機能が追加されたのか、と。

 

その上、他社と”何が”違うのか、自社商品は”どこが”勝っているのかを知る必要がある。

 

 

つまり、商品の製造過程を知り、他社との違いを明確に理解するということだ。

 

 

よほど専門的な分野でなければ、本気を出せば1か月で全て習得できるはずだ。

 

難関資格を習得するより、100倍簡単である。

 

商品知識の基礎を徹底した先に、あなたの個性が光りを浴びるのだ。

 

 

ぜひ、どんな時代でも売り抜ける営業マンになって欲しい。

 

 

 

PS:”今の商品知識”に脳ミソをアップデート。その結果、成績は右肩上がり

 

私の部下で29年間同じ業界にいる営業マンがいる。

 

元々、若い頃は他の大手会社で最年少店長まで上りつめた人だ。

 

ただ、この7年間は成績が低迷していた。

 

そこで、私はその部下に商品知識テストをしてみた。

 

すると、部下から昔の商品知識が返ってきたのだ。

 

 

今はお客様の方が商品について勉強できる時代。

 

その中で、昔の商品知識を披露していては、売れるはずがない。

 

そのことを包み隠さず、部下に話した。

 

すると、部下はショールームや現場に行き始めた。

 

 

その結果、部下の売上は右肩あがり。

 

 

本当に些細なキッカケで、売れるのだ。

 

 

商品知識のアップデートさえすれば、あっという間に”V字回復”である。

 

 

 

V字回復した部下は、顔ツヤもよく、スーツも新調して、みるみる変わっていった。

 

 

やはり、お客様の笑顔は営業マンにとっての最上のビタミン剤だ。

おすすめの記事